41歳からの映画鑑賞

映画を語れる映画好き、を41歳になって目指そうと思いました。とりあえず週2本、有名ドコロから観ていきたいと思います。個人的な忘備録(備忘録?)なので普通にネタバレもしますのでご容赦下さい

ラジー賞ねえ。もっと素直に楽しんでみるのがいいんじゃないの?「ランボー 怒りの脱出」鑑賞

ランボー 怒りの脱出
上映:1985年
監督:ジョージ・P・コスマトス
主演:シルヴェスター・スタローン

なに。お前は「ランボー 怒りの脱出」も観たことがないのか。
ええと。観なおしてみましたけど観たことありましたね。
でもサッパリ覚えていないというか、TV版を途中から観たんじゃないかな・・。

ううん。なんでこの映画の評価が低いのか分からないうちは僕の鑑賞眼もまだまだなんだろうか?
僕は純粋に楽しんで面白かったと思います。
他にもスタローンがグッと画面を睨みつけるところの眼差しは凄いです。

あんまり本筋と関係ないけど、僕は「トグルスイッチ」フェチでして、ランボーがヘリを操縦している時にこのスイッチをパチパチといじくっていて心底うらやましいと思いました。

さらにあんまり関係ないけど、「悪者」の基地司令官の人ってどこかで観たなあ~と思ったらこの人 ブルース・ブラザーズでウェスタンバンドのリーダー役やってた人だ!
ブルース・ブラザーズは好きな映画なので何回も見てて覚えていたのであります。
映画鑑賞にはこういう楽しみもあるのね。よしよし。

さてまだ僕の映画鑑賞歴でいうのもなんですが、洋画のアクション物で重厚かつ緻密なテーマとかメッセージ性って相反するんじゃないんでしょうか?
(ひょっとしたらその辺りが高いレベルで融合している作品もあるとは思いますが・・)
今のところ僕にとって映画の基準は「面白いか面白く無いか」ですので、今回も面白く楽しめました。

以上「ランボー 怒りの脱出」でした。