41歳からの映画鑑賞

映画を語れる映画好き、を41歳になって目指そうと思いました。とりあえず週2本、有名ドコロから観ていきたいと思います。個人的な忘備録(備忘録?)なので普通にネタバレもしますのでご容赦下さい

おいおい、思ったより最初のは社会派なんじゃないか。「ランボー」鑑賞

上映:1982年

 

 
 
 
なに。お前は「ランボー」も観たことがないのか。
はいそうです。 多分唯一観たことがあるのが「怒りの脱出」のはずですが、テレビであってたのをたまたま観ただけでどのシリーズなのかはよく分かりません。
それいらい「スタローンが銃を撃ちまくる筋肉映画」としか認識していませんでした。
大体「ランボー」って行ったら体にガンベルトを巻き、銃を持って見栄を切っているスタローンの姿を思い浮かべますよね?ね?
 
まあなんにせよ、観ること無く結論づけたらいけませんね。
そういう訳で第一回目は「ランボー」をチョイス。
 
そしたらまあ、観ないとわからないものですね。
ドンパチのみの映画かと思っていましたが、当時社会問題だったベトナム帰還兵についてのアメリカの苦悩とアクションのバランスが実に良かった。
悪役ってのがこじつければ保安官になるんでしょうが、彼は彼なりに信念があるというのもいいですね。
 
これで原作通り最後上官のトラウトマン大佐に射殺されるエンドだと救いようのない結末になると思うので、(撮影はしたらしいけど)最後はコレでよかったんじゃないでしょうか。
ラストの表情も実にいい。
 
まあ死ななかったので続編が「ドンパチ」と「怒りの○○」と揶揄される様になるんでしょうが・・・。
因みに「怒りの脱出」は貸出中でした。
また今度。
 

 

ランボー [DVD]

ランボー [DVD]

 

 

 
以上、「ランボー」でした