41歳からの映画鑑賞

映画を語れる映画好き、を41歳になって目指そうと思いました。とりあえず週2本、有名ドコロから観ていきたいと思います。個人的な忘備録(備忘録?)なので普通にネタバレもしますのでご容赦下さい

前口上

このweb漫画がスゴク面白いんですね。
 
映画好きの高校生たちがただ映画についてダベってるんですが実に面白い。
「好きなモノが好きな人達」って感じでとても好感が持てるんですね。
僕の好きなキャラクターはニワカっぽい「まさみ」君です。
なにか発言するたびにツッコミを受けて黙りこむ姿が堪らなくいいですw
何故なら僕も同じように、映画の話になると知ったかで喋ってしまって直ぐにボロが出るからww
でも彼はそこで知ったかを押し通さずに黙りこくってしまうからこそいいんですよね。
主要登場人物たちが皆紳士的なのも読んでいてとても気持ちが良いですね。
 
 
さて僕はあまり人並みに映画を見ている、とは言いがたいです。
全く観たことがないってことはないけど。
でもこの漫画を読んで、登場人物たちを見てると「映画を観たい」という気持ちになりました。
映画を見て好きな監督とか映画を語りたいっていう気持ちですね。
 
ただ彼らのように「どの監督だからどうだ」とか「このシリーズは○○だからいい」みたいな考察や意見があまりありません。
具体的に言えば監督が違うから作風が違うってのがよく分かりません。
これが漫画なら作者が違えば画風や作品の内容が違うとか、今までとは違うってのがよくわかります。
でもそもそも映画のカントクって何をする人なの?
まずここがよく分かっていないというか・・・。
 
でもまあ一度に全てを求めてはいけませんね。
何しろ有名な作品とか観たことがない方が多いはず。
なのでこれから有名ドコロや、監督別とかシリーズ別に見ていって「見る力」を養いたいと思います。
 
であるからしてこのブログは殆ど「備忘録」になるかとは思います。
ネタバレも併記で書いていきますのでご容赦下さい。
「映画のブログ」なんておそらく山のようにあるはずなので殆ど誰も来ないかとは思いますが・・